カテゴリ
全体
Bluetooth
ポッドキャスティング
風景
音楽
趣味
おもしろアイテム

その他

未分類
以前の記事
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
ガンダムが基本的に好き。
つれづれSCSIyarou
EIA(米国電子工業会)...
朝岡さやかオフィシャルブ...
Tomo Blog


カテゴリ:Bluetooth( 51 )

ことしこそブレーク?Bluetooth・・・

Sony、Toshiba、PanasonicとBluetoothステレオレシーバが目白押し。秋口には、私の会社からもリリース予定。期待は、やっぱりiPod。当分は、先にも紹介したBluetooth iPodアダプタなどでごまかすとして、デザインを生かすには、内蔵しかありません。電池寿命を多少犠牲にするくらいなら、私は我慢できる派はのですが・・・。無線の音質に満足しないユーザーにとっては、無駄なものの部品単価が購入価格に含まれてしまうことは許せないかもしれませんが・・・。
[PR]
by bluetooth_blog | 2006-05-31 22:53 | Bluetooth

iPod nano用Bluetoothアダプタ(続報)

今朝一番で届きました~ッ。さっそく同じくモバイルキャストさんのmLinkRと接続してみました。見た目も使い勝手もよいです。
f0104937_10271032.jpgパッケージはこんな感じ↓
注)mLinkRは、同梱されていません。
f0104937_10272020.jpg
装着時のイメージはこんな感じ→
おもったよりもスマートです。



あとは、使用時間がiPodアダプタを装着前後でどの程度短くなるかの検証です。
左のパッケージの写真の外装に赤っぽいシールが見えますが、なんとあのスーパーアグリチームF1のモバイルプレミアムクラブ会員募集のラベルが貼ってあります。
ちなみに、現時点では、「made for iPod」マークは、ついていないので、現在、申請中なのでしょうか。
[PR]
by bluetooth_blog | 2006-05-30 10:18 | Bluetooth

iPod nano用Bluetoothアダプタ

先日、注文したmobilecastさんのiPodアダプタ、確か5月27日発売だったと記憶していたので今日あたり、着払い便が届くかと楽しみにしていたんですが、残念ながら今日ではなかったみたいです。セブンドリームドットコムさんなどでも取扱いされてますね。
なんて書き込んでいる画面の右隅でTV見てるんですが、WBSトレたまで「泡だってビール気分」なんて麦茶のような液体に炭酸を入れるとノンアルコールビール風になる飲みものを紹介しています。いろんな新製品があるもんですね。
・・・明日は、届いてねiPodアダプタ。
[PR]
by bluetooth_blog | 2006-05-29 23:47 | Bluetooth

Vodafone Bluetooth&1セグ携帯905SH

週末ついにVodafone 905SHが発売になったようですね。アキバでBluetooth製品の即売会支援をやっていたときにも、わずか1時間ほどの間に2人も保有者を発見。アキバ人は、早いですね。
f0104937_2127966.jpg

でさっそく協力いただいてBluetoothを試してもらいました。残念ながら1セグの音声は、Bluetooth経由では飛ばないようです。イヤホンジャックにBluetoothアダプタを挿して、ヘッドセットで1セグの音声を聞いてもらったのですが、喜んでいただけたようでした。音楽も1セグもBluetoothで飛んでくるとどんなにか便利なんでしょうけどね。当分は、外付けのステレオアダプタのほうが現実的なようで。
ちなみに、905SH、Bluetoothを使ったコミュニケーションサービス「ちかチャット」や対戦ゲームも利用できるんですね、どんなのかわかりませんが・・・。
[PR]
by bluetooth_blog | 2006-05-28 21:31 | Bluetooth

P902iS

5月11日に発表されたFOMA902iSシリーズ。P902iSでは、Bluetoothステレオレシーバ同梱の「ミュージックエディション」が限定発売されるんですね。
デジタルARENA記事参照。
auのW44TといいdocomoのP902iSといい、いよいよBluetoothステレオレシーバユーザーを山手線内でも1両に1人くらいずつは見かけるようになる日も近いかもしれませんね。
さて、Bluetoothレシーバ、W44T用、P902iS用をくらべると、質感的にはP902iS用に軍配ですね。サイズ的には、同じくらいでしょうか。音質の差はW44T用のほうがよさそうですが。早く試してみたいですね。
f0104937_1211268.jpg

ついでに、こちらは、W44Tに関する記事です。
f0104937_125795.jpg(左)W44T用Bluetooth stereo pendent
どちらも満員電車の中でも電波がヒトに吸収されずにしっかりと途切れずに耳元まで届くといいのですが・・・。携帯は胸ポケットに入れてレシーバーは首から掛けておくとその距離が短いので音途切れの危険性もないかもしれません。海外のBluetooth製品開発メーカーにはなかなかわかってもらえないでしょうね、この利用環境。
[PR]
by bluetooth_blog | 2006-05-28 01:21 | Bluetooth

iPod nano用Bluetooth製品

おもしろグッズ取扱いでは定評のあるThankoレアモノショップで販売されているiPod nano用Bluetoothアダプタとステレオヘッドホンのセット商品。セットで12,800円は、お買い得。今回は、ちゃんとTELEC取得しているのでしょうか。購入された方いらしたら教えてくださいね。以前、icombiを発売し始めの頃の製品を購入したことがありますがTELEC未取得でした。
でもよく見てみると先日プレスリリースされたモバイルキャストさんのiPod nano Bluetooth Transmitterとそっくり、ていうか同じものですね。
てことは、icombi_nanoのアダプタも電源は、iPod nanoから。Bluetoothを使うとiPod nanoの使用時間が今までの半分くらいになる・・・?微妙。
ヘッドホン付12,800円とアダプタ単品7,800円をどう考えるか・・・。これまた、微妙。

f0104937_1142669.jpg←レアモノショップ icombi nano
f0104937_1143751.jpg
     mobilecastさんのiPod nano用
     Bluetoothアダプタ→
[PR]
by bluetooth_blog | 2006-05-25 10:59 | Bluetooth

Bluetoothで位置情報

いつのまにかBluetoothは、いろんな応用製品が商品化されていました。
NECエンジニアリングさんのINFOSIGN。直径180mm(だったと思う)の円形のサインポストで道路や壁面、ポスター裏などいろんなところにくっつけると携帯電話やPDAなどBluetooth対応機器に対して固有のIDを知らせて、結果的に位置情報やそれに連動した情報を得らるシステムが可能に。f0104937_0583383.jpg
いよいよBluetoothを使ったサービスビジネスが現実的になりそうです。うかうかしていられないので、製品販売やハードウエア開発に注力してきた時間に加えてサービス展開を形にして行かなければ・・・。
[PR]
by bluetooth_blog | 2006-05-24 00:54 | Bluetooth

Bluetoothステレオ製品続々(その2)

ご要望にお答えしまして関連URLを掲載します。
SONY
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060516/sony3.htm

TOSHIBA
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/22/news079.html

TOSHIBAのレシーバーは、付属品とのことですのでW44Tユーザーは、標準でBluetoothステレオを楽しめることになりますね。単4電池1本で5時間使用可能。グループ内電池部門との戦略ありか(笑)

Bluetoothコンシューマ市場の雄mobilecastさんは、近々、iPodアダプタを発売されますがiPod本体からの給電がどう影響するのか。小型で安くてよい点も確かにありますが、その一方でiPodを今までの2倍の頻度で充電するようなことになると、ちょっと辛いかも。電池寿命もそれだけ短くなって、数千円出してiPod内蔵電池交換も予定よりも早くAppleストアにお願いすることになるのかなぁ。なんて心配をよそに、予約注文済み。早く試してみたいです。
[PR]
by bluetooth_blog | 2006-05-23 09:34 | Bluetooth

Bluetoothステレオ製品続々・・・

このところBluetoothステレオ製品の発表が目白押しですね。Bluetooth iPod 6月説は、どうも現実的ではなさそうですが、「Q3にはリリース」の話しがまたまた実しやかにささやかれているようです。昨年12月のP902iと台数限定のそのステレオレシーバ(Panasonicブランド)、3月のW41Tと台数限定のステレオレシーバ(加賀電子)、そして、SONY、東芝。これらに続いてPanasonic製新型レシーバの発表も近そうですね。SIGのリスティングにはすでに登録されていますし。ここまでの5製品に共通しているのがペンダントタイプ(首掛けスタイル)であること。手持ちのヘッドホンがそのまま使えたり操作性などを考えた場合に、利便性が高く、マスマーケットには、最適なんでしょうね。
[PR]
by bluetooth_blog | 2006-05-23 01:36 | Bluetooth

Skype + Bluetooth (その2)

ビジネスショー東京に出展。16日にアップしたskype certified(準備中)Bluetoothハンドセットですが他の製品も合わせて、運良く、ASCIIさんやImpressさんの取材を受けることができました。ASCIIさん、Impressさん、掲載ありがとうございます。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/05/17/662242-000.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/13909.html
やはり、skypeとBluetoothのコンビネーションは、キーワードとしては強いですね。
上記のサイトで同じく紹介されている韓国のblufinという端末ですが、Bluetoothもオプション搭載計画があるようです。韓国勢は、よくこの種の端末を発表するんですよね。
[PR]
by bluetooth_blog | 2006-05-20 09:52 | Bluetooth




Bluetooth製品最新情報とポッドキャスティング用コンテンツの紹介
by bluetooth_blog

☆眞鍋かをりさんのブログ

眞鍋かをりのココだけの話
☆加藤文雄さんのBLUE DOLPHIN(海の好きな方へ)

BLUE DOLPHIN
★Bluetooth製品のご購入はこちら↓
イーガジェットオンライン
★最新のBluetooth製品情報は、こちら↓
ブルーネクストジャパン
★Bluetooth関連開発に関しては、こちら↓
ワイヤレステクノロジー

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧